SSブログ

ここ数日、妻の青色申告・確定申告の入力計算と、とんでもない事にデジタル一眼レフカメラを新しくしようとしている。 [写真撮影機材]

 昨日からは少し寒さも緩和してきている様だ。

妻の青色申告・確定申告の入力作業は一番大変な現金出納帳

の入力がもう直ぐ終わる処まで漕ぎ着けた。

使用しているソフトは前にも掲げたが、弥生会計11スタンダードで有る。

弥生会計 11 スタンダード

弥生会計 11 スタンダード

  • 出版社/メーカー: 弥生
  • メディア: CD-ROM

 昨日、Mカメラの宣伝メールを眺めていたら、

数量限定で今話題のニコンD7000が割りと安く

販売していた。現在頻繁に使用している

ニコンD5000はD700、D300sに比べかなり軽量で

フットワークが良いのだが、幾つかの不満が有った。

一番の不満は、ボディー内AFモーターを持って居ない為に、

レンズ内にAFモーターを持たない交換レンズのAFが

使えない事だ、私は未だ多くのDタイプのニッコールAFレンズ、

主に単焦点レンズを使っている。

特にAF DXフィシュアイニッコール10.5mmED F2.8GをAFで使いたい。

 D7000はDXフォーマットミドル機として、

画素数的には1620万画素、ISO100~6400

と測距点、連写速度以外はD300sの性能を凌駕する。

 D5000と廉価版ズームレンズAF-SDXVRニッコール18~55mmF3.5-5.6G

とAF-SDXVREDニッコール55~200mmF4-5.6Gを下取りに出して、

D7000のボディーを購入する事にした。

 マニュアル本も購入した。

ニコンD7000スーパーブック機能解説編 (カメラムック)

ニコンD7000スーパーブック機能解説編 (カメラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: ムック

CAPA (キャパ) 2011年 02月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2011年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 雑誌
ハッブル望遠鏡でのぞく 宇宙の神秘DVD BOOK (宝島MOOK)

ハッブル望遠鏡でのぞく 宇宙の神秘DVD BOOK (宝島MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 大型本

記事数:209  nice!:1,725  今日: 67 / 累計: 192,411  読者数:2
アクセスランキング: 2,631 位
ブログテーマ:健康( 48位 / 4822ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                 MDI SATOH

DSCN0281.JPG

DSCN0282.JPG

DSCN0284.JPGDSCN0284.JPGDSCN0284.JPGDSCN0284.JPG夜間のイルミネーション撮影やはりコンデジではダメなのか?

ニコンS1000pjで撮影。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 8

yamagara22

私は、今だにD2Xsを使用しています。
by yamagara22 (2011-01-24 05:55) 

セイミー

ご訪問いただき有難う」ございます
ニコンの機種の数字が大きくなりどれがいいのか分からなくなりました
by セイミー (2011-01-24 08:30) 

くまら

D7000当地では、入荷待ちです><;
by くまら (2011-01-24 10:50) 

私が三人目

D7000楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-24 14:07) 

えがみ

D300系とD7000の最大の違い。
それはフラッグシップか否かということです。
信頼性の面では、フラッグシップであるD300系に軍配が上がる気がします。

by えがみ (2011-01-24 23:30) 

MDISATOH

yamagara22様コメント、ナイス有難う御座います。

D2Xsは何てたって往年のフラッグシップ機ですから堅牢性、信頼性等は、D7000に比べれば段違いだと思います。
私はD1xを未だ持ち続けています。約7年前、50万の大金を投じた愛機
を4万程度で売り払うのはと考えてしまいます。スペイン旅行では大活躍
しましたし、1/16000のシャッター速度は、太陽等を撮るのに未だ使えると考えて居ります。

by MDISATOH (2011-01-25 07:15) 

MDISATOH

くまら様、私が三人目様、コメント、ナイス有難う御座います。

くまら様、某女性カメラマンもサブカメラにD7000を選んだとアサヒカメラ
に掲載されていました。私も爺ですので、重いカメラを何台もと言うのが
大変辛くなって来たのです。

私が三人目様、ペンタックスはニコンに比べると軽くてフットワークが良いですよね。私も此の頃重い望遠ズーム・300mm望遠を持って行くのが辛くて、広角系の単焦点を好んでで使用しています。
by MDISATOH (2011-01-25 07:26) 

MDISATOH

セイミー様、えがみ様、コメント、ナイス有難う御座います。

セイミー様、爺はデジタル一眼レフには正直参ります!フィルムの場合、
これ程世代交代は激しく無く、下克上も無かったのに、2年も経たないで、
性能を追い越されるとは実は着いて行けないです。

えがみ様、D300sは、測距点51点、等でD7000を未だ凌駕しているので、併用して行きます。信頼性、堅牢性も当然上だと思います。
D700と旨く併用させて行きたいです。それにしてもフルサイズD3系の
ニコンのフラッグシップ機の価格の高さは当然と思いながら、
到底購入出来ません。


by MDISATOH (2011-01-25 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。