SSブログ

昨日、年輪の会の講演会が終了した後、初めての双極性障害の当事者会(ノーチラス会)が開かれた。 [双極性障害の当事者会]

 昨日、加藤忠史先生の講演会の後、加藤先生も参加されて、17名がカラオケボックス「漫遊来」

に集まり、第1回のオフ会を開いた。皆が一人づつスピーチをして、初めて出会った。

双極性障害の当事者の間で熱く語り合った。皆普段口にすることは無い、双極性障害の病歴が自然に

出てくるので、(普段、私は双極Ⅰ型ですとか双極Ⅱ型ですとか言う会話が普通出て来ない)とても気に入った

と言う意見が多かった。今まで統合失調症の陰に隠れてマイナーな存在であった双極性障害が時代の

変遷(ストレス社会化)により、次第に脚光を浴びる精神疾患の一つになりつつ有る事を実感し、

やはりウェブ上が殆どとは言え双極性障害専門の当事者会を創立してよかったと感じた。

それと遠く、岐阜とか群馬、埼玉等から集まって頂いて心から感謝いたします。

そうたびたびはオフ会は開けませんが、1年に一回、来年も加藤先生が講演されることを承諾されれば

講演会の後に、オフ会を開きたい。然し我ながら昨日はとても疲れて、シャワーも入らなかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

オフ会楽しかったです

昨日、千葉の柏から行ったSです。
双極II型障害です。

オフ会、楽しかったです。
出来れば、もっと長い時間お喋りしたかったですね。

また機会があったら、是非参加してみたいと思っています。

自分のブログでも昨日のレポ書きました。

お疲れ様でした。
by オフ会楽しかったです (2008-06-29 17:39) 

MDISATOH

S様

コメントが遅れてすみません!

講演会・ノーチラス会のオフ会と私としては大成功(色々と
反省点も有りますが)だったのですが、終わった後、歳の為かとても疲れてしまい、漸く回復して来たと言う現状です。会場が狭すぎたのは解りますが、あの会場を押さえる
だけでも、去年の12月初頭より抽選会に参加してやっと取れたので、使用料金等の点から単会の私達には、最大限の努力だった事を解って下さい。でも来年は、もっと広く
使用料も少ない会場に変更する予定です。

いずれにしても、遠方からいらして頂いて深く感謝
致しております。来年も是非講演会の続きとオフ会を企画
する予定ですので、今後共に宜しくお願い致します。

又、是非、ぜんせいれん埼玉大会でお会いしましょう!
by MDISATOH (2008-06-30 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。