SSブログ

よせばよいのに、又交換レンズ2本を売り、1本を購入した。 [写真撮影機材]

 この所、ヒポマニー(軽躁状態)なのか、

写真機材の売り買いが止まらない。

爺は本来、高倍率ズームレンズは、分解能、明るさの点で、

好きではないのだが、

1本は無いと何かと不便である。以前所有していた

タムロン28-300mmF3.5-6.3 XR Diは、

手振れ防止付きではなかったし、(望遠端300mmで手振れ防止付でないと、

ブレテ使い物にならない)

更に純正レンズで無いので、望遠端がF6.3と、ちょっと暗かった。

AF-S DX EDニッコール18-200mmF3.5-5.6G VR

を持っていたが、割とコンパクトなのだがフルサイズ(FX)対応ではない。

上記のAF-S DX ED ニッコール18-200mmF3.5-5.6G VRと

AF-SズームニッコールED 24-85mmF3.5-4.5G

(割と便利なレンズだがVRは付いていない)の2本を売った。

 そこで代わりとして中古では有るが、4段分の手振れ装置のVRⅡに付いた、

AF-Sニッコール28-300mmF3.5-5.6G ED VRを購入することにした。

(CAPA2011/01,p.157,159の批評を参考にすると、

タムロン28-300mmF3.5-6.3XR Di VCに比べて、

大きさ重さはは大きいが、映像解像力、実写性能とも

ワンランク上の評価に成っている)

 ナノクリスタルコートは施されていないが、

純正フルサイズ対応、10.7倍ズームで有る。然しかなり図体は大きい。

又、DXで使用すると、35mm換算、42-450mmとなり当然望遠寄りには成るが、

DX・FX両フォーマットで使える利点は大きい。(未だ試写は行なっていない)

 昨日は、カットとヘアダイを施して貰う為にN美容院に、

妻と電動アシスト自転車で行った。

 帰りに、主に野菜類を買い物した。

 帰ってから、主に会のメールのやり取りを遣り、

夕食はN美容院のマスターから頂いた、北海道からの新鮮な鰊

だった。生きが良くとても美味しかった。

 夜は疲れて、早く風呂に入り就眠した。

 記事数:212  nice!:1,798  今日: 374 / 累計: 196,642  読者数:2
アクセスランキング: 2,093 位
ブログテーマ:健康( 28位 / 4905ブログ中 )

 此のブログにアクセスして頂く皆様に深く感謝致します。

                 MDI SATOH

DSC_0051.JPGDSC_0051.JPGDSC_0051.JPGDSC_0052.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0054.JPG

DSC_0055.JPG

DSC_0056.JPG

 上の写真はニコンD7000+AF-S DX ニッコール16-85mmF3.5-5.6G ED VRで撮影。


タグ:写真機材
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 3

えがみ

仰る通り、性能には我慢出来ないズームであっても、利便性を考えると1本は確保しておきたいものですね。

どうせ納得いかない性能なら、ズームが必要な時はD700(DXモード)+18-200か、D7000+18-200という組み合わせで割り切って使うのは如何でしょう。

by えがみ (2011-02-01 00:27) 

MDISATOH

えがみさん今晩は!

D700(DXモード)が約5.14Mピクセルになり、私の使用には到底
耐えません!高倍率ズームでもメイン機D700はFXモードで使いたい
です。

通常使用するFXズーム、16-35mmF4G、シグマ24-70mmF2.8,
24-120mmF4G、70-200mmF2.8G(旧タイプ)、70-300mmF4.5-5.6Gは確保してあるので、普段使用するのは困らないと思います。

又、通常使用するDXズームも、DX12-24mmF4G、DX16-85mmF3.5-5.6G、タムロン17-50mmF2.8XRDiは残しております。

然し、ここぞと言う時は、選択を間違えずに、マクロレンズを含めて、
単焦点レンズを使います。
by MDISATOH (2011-02-01 17:53) 

あれれ?

お二人で仲睦まじく電動アシスト自転車で美容院へ行かれたということは、二台あるのですね。そのうち二台とも自分のお金で買われたのであって、ノーチラス会の費用で購入した電動アシスト自転車とは勿論別物ですよね?
by あれれ? (2011-02-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。