SSブログ

昨日は、T大病院の精神科の通院日だった。 [双極性障害]

 最近とても蒸し暑く、不快指数は、上がるばかりだが、

私達精神障害者夫婦にとっては、精神科の通院は欠かせない

仕事だ。少し速めに家を出たが、相変わらず地下鉄のラッシュだった。

 1時間30分位で、漸くT大病院に着き、自動受付機で受付をして、

4Fの精神神経科外来受付に行き、健康保険証、自立支援医療証を提示

する。受付を通り、待合室で待っていたが、もう夏休みに入った医師が多いのか、

待っている患者は少なかった。予約時間よりかなり早く妻のポケベルが鳴り、

診察室の前の中待合室で待っていると、程なく主治医のK先生に呼ばれ、

診察室に入った。始めに妻の診察で、全般的には調子が良いと妻が言い。

遅発性ジスキネジアもそれ程目だって、

酷く無いので、効果が有るかも知れない、抗精神病薬エビリファイの増量は、

効果が確実に有ると言う、エビデンスが有る訳ではないので、先送りした。処方:

デパケン200mg錠 朝1錠-夕1錠-就眠前2錠(800mg/d)

リーマス200mg錠 朝1錠-夕1錠-就眠前1錠(600mg/d)

エビリファイ3mg錠 朝1錠

リボトリール1mg錠 就眠前 2錠

ベンザリン5mg錠 就眠前2錠

 次ぎに私で、少しうつ状態が改善して、無気力が無くなり、やる気、

意欲が出て来た事を伝えた。年輪の会会報8月号を渡した。

新しく会員になったHさんが双極Ⅰ型で、

アモキサン多用でRCになり、今の主治医を信頼出来なく無くなり、

何処かに転院したい希望が有るので、何処か良い病院は有りませんかと聞いたが、

K先生は、品川区のS大病院或いはS大の烏山病院が良いのではないか

と言う事になった。結局、双極性障害の専門病院が必要で有ると言うことになった。

処方:

デパケンR200mg錠 就眠前6錠(1200mg/d)

リーマス200mg錠 朝2錠-夕2錠(800mg/d)

ネルロレン5mg錠 就眠前1錠

マイスリー5mg錠 就眠前1錠

S・M散       毎食後1包

重カマ「ヨシダ」   朝-夕食後1包

プルコーギュ20mg錠 朝1錠-夕1錠

ユベラ50mg錠   朝1錠

帰り目黒で中華料理の店で昼食を食べて最寄り駅付近で買い物をして帰宅した。

蒸し暑く疲れる。

 今日は、S大病院整形外科に妻の付添いで行く。

 


タグ:双極性障害
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。