SSブログ

昨日、緊急にT大病院精神科を受診、K医師の処方で、就眠薬をデパケンR200mg1T増量、ロドピン25mg1Tを追加されました。 [双極性障害]

 昨日(9/17)は、精神科の主治医K医師が、

T大病院外来に来ている日なので、朝、9:00頃、

軽躁状態らしい事を電話すると、今日は、来られますか?

言われるので、行けますと言い、直ぐに用意をして

都営地下鉄に乗り、T大病院まで行った。当日予約の手続き

を親切にも、K医師がしておいてくれて、自動受付機、

4Fの精神科受付で自立支援医療証(更新中)を見せて、

待合室で待っていた。ロドピンの為か非常に喉が渇く。

呼び出しのポケベルが鳴ったので、中待合室に行ったら、

K医師が、MDISATOHさん未だカルテが

上がって来てないので少し待ってくださいね。

と言われ、次の患者さんの診察の次に私の診察

を臨時にしてくれた。睡眠時間の減少(約4時間)

易怒性、活動量増加等を主訴にして、

ぜんせいれん埼玉大会で非常に暑く、

分科会の司会で夏用ながらジャケットを着て、

ネクタイを締めていった為に、汗だくだくで、

非常に疲れ、フィルム一眼レフカメラ2台等

持ち物も重過ぎた。

 K先生は、以前年輪の会の講演会の後は、

うつ状態になりましたが、今回の、

ぜんせいれん埼玉全国大会では、

ストレスで躁状態になりましたね。

と言い、デパケンRを1錠追加で(1400mg/日)

(以前のバルプレイト血中濃度67μg/mlなので、

増量しても良いとの判断で)

+ロドピン25mg1Tを1週間分、処方してくれました。

今度の通院は9/24で有る。

帰って来て、植木屋さんが剪定に来ていた。今日以降

雨の日が予想されるので、早めにやりに来た。

午後、買い物に行き、魚屋で秋刀魚3匹、ボイル海老、

鰤の切り身、酢だこを買った。

 夕食は秋刀魚の塩焼きでとても美味しかった!

夜、就眠剤は10:00頃飲んだ。

 今日は、朝とても眠く、起きられなかった、就眠時の薬の増量

が原因だが、治療の為なので致し方ない。

漸く、8:45頃起きた。今日は、妻の付き添いでS大病院整形外科

に通院した。少しか雨が降っていなかったので、

自転車で行った、割と早く診察してくれて、妻は又、

痛い注射を2本肩に打たれた。

2117863


タグ:双極性障害
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

MDI49

MDISATOHさん、朝、起きるのが遅くなる
ほど睡眠がとれるように改善されたとのこと
、早期受診と主治医の適切な処方で順調に
回復されているように理解しました。

最近、2回、これまでの躁への私の対応を
投稿しましたが、うまくできませんでした。私
も早期受診と一時的な抗精神薬セレネース
の増量服用(12mg/日)で凌ごうとしてきま
した。躁が酷くて、入院治療になった時は、
その量の服用及びセレネース・アキネトン
1日数回の筋肉注射を受けて来ました。
早期対応で、躁の時は、鬱の時に比べて
短期間で退院出来て来ました。私も、長い
病者生活から、無理をしない、睡眠・休息を
充分に取る生活が、いい状態を続けるため
必要な努力と感じています。






by MDI49 (2008-09-20 18:04) 

MDISATOH

MDI49様、お早う御座います。

 コメント有難う御座います。
 
 私もかなり昔、幻覚・妄想の有った躁状態時にインプロメン(ブロムペリドール、ハロペリドールのClをBrに置換)を
3~36mg+リーマス1200mgを主剤にされて、治療された事が有り、もっと後で、セレネース(ハロペリドール)+
タスモリンの筋注を受けたこともあります。

 私も近頃は、部分寛解で、リーマス+デパケンRで、
躁状態の時は、ロドピンでほぼ抑える事が出来ます。
by MDISATOH (2008-09-22 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。